食事が原因で成長に悩んでるなら、まずは楽しむことを

Freitag, 30. August 2019 - in 子育て

子供の体重や身長について悩む人は多いです。私もその一人です。


同じ月齢のお友達とついつい比較して、自分の子はちょっと小さいかな?とか太り過ぎかな?など色々考えてしまいます。
だけど振り返ればとくに遺伝や病気の問題がないのであれば、心配するようなことではなかったのです。


よく食べて、よく寝て、よく遊んでくれさえしいれば大丈夫なのです。セノッピーなら安心。


しかしそうは言っても、子供の食べる量やペースは成長に密接に関係しているのでとても気にしてしまいます。
あまりにたくさん食べる子だと肥満は大丈夫なのか心配になりますし、逆に食べが悪いと成長に影響しないかとても心配ですよね。


私の子は、遊びに夢中になって食べるのを途中でやめてしまうような子なので食べさせるのに必死です。
どうやったら食事の時間が楽しいと思ってもらえるのか試行錯誤を繰り返す毎日です。


そうやっていくうちに少し問題解決の糸口を見つけました。それは、一緒にご飯を食べてお話ししながら食べる方法です。


そしてたまに親のお皿から「食べてみる?」と声掛けをして色々なものを食べさせてあげることです。
そうすると、子供は食べることに集中してくれるだけでなく、笑顔で食事の時間を楽しんでくれるようになりました。


やはり、食べ物自体を工夫するのではなく、食事という時間自体を楽しくさせてあげることが解決の近道です。